人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長万部で夢について講演
先日道南の長万部高校で、進路指導の時間に講演をしました。
高校1年生と、中学3年生を前に話したのは、「夢」についてです。
ふた昔前は、
「お金はないけど、夢だけはポケット一杯にあります」なんて……、物のない苦しい生活に潤いをもたらす存在でした。
一昔前は
「夢だけじゃあ食べていけない」「夢ばかり見て」と、現実逃避の材料、大人になる妨げのように言われてきました。
今の子ども達はどうでしょう。
夢がなくとも、物はあふれ、生活は満たされています。
夢を持つ持たないに関わらず、いい学校、いい会社と、ゆく方向は定められています。
今は、夢について考えてみたこともない、という子どもがとても多いのです。
夢は自然に心の中に生まれ膨らんでいくのが一番だと思います。
でも、今という時代では、夢は探さなくては見つかりません。
積極的に、自分の夢はなんなのか、頭と体を動かして見つけるのです。
私は夢をみつけ叶える手順を、長万部の中高生に伝えてきました。
1自分は何が好きなのか考える
  どんなことにワクワクし、時間を忘れ、夢中になるのか
2自分の好きなことで、お金がもらえる仕事があるか調べる
  村上龍の「13歳のハローワーク」と働く大人が最良のテキスト
3その仕事に就くために、今なにをしなくてはならないか調べ、考える
  成績や資格取得など、今始めなければおそきに失することも少なくない

子ども達は、やや呆気にとられた表情で、体験談も交えた私の話を、90分、静かに聞いていました。
多感な年頃の子ども達が、私の話から何を感じてくれたのか、帰りのJRでも、少し不安でした。
でも、数週間して、分厚い封筒で、全員からの感想文が届いたのです。
夢中で読みました。
子ども達は2つに大きく分かれていました。
一つは、自分は特に何が好きかわからないので、改めて考えている、という子達です。
もう一つは、好きなことははっきりわかっているが、それが仕事になるとは思っても見なかったという子ども達。
いずれも将来の夢を持っていなかった子ども達です。
私は、長万部で話をして良かったと思いました。
この子ども達がどんな職業につくかは、これからの努力です。しかし努力の方向を考える、きっかけをつかんでくれたのが、とてもうれしいのです。
前述の「13歳のハローワーク」には、厳しくもこんな事が書かれています。
「世の中には二種類の人間・大人しかいない。自分の好きな仕事、向いている仕事で生活の糧を得ている人と、そうではない人」
だれでも、前者でありたいのです。子ども達には、そのためにできる努力を、できるだけ早い内に始めて欲しいと思うのです。
もちろん幼い頃の夢が途中で変わることは大いに結構、成長の証でさえあります。
今の子ども達に、今すぐして欲しいことは二つ。
世の中に大きなアンテナを張って、色々なものを見たり、聞いたりする。
自分の心に、何が好き?と問いかける。
生涯にわたって、充実感や達成感と縁のある人生を、一人一人に送ってほしいと願っています。
長万部から届いた感想文は、私に達成感と充実感をもたらす、一生の宝物です。
by office_pallet | 2004-12-30 21:52 | お仕事
<< 北洋銀行でびっくり クリスマスカード >>