人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の投稿、コロナの一年だったなー
コロナさんにすっかりやられて・・・
人前で話す仕事はできません・・・

なんて!

言いたくなーい!と思って、
何かできることないかな???と冒険していました。

しばらくFBの方だけに書いてきたので、
こちらがお留守になってしまって反省!!

4月の一斉休校を受けて、毎日ズームでお話会を開き(NPOとして)
5月からオンラインの話し方講座を主催
7月にリアルレッスン再開! 苫小牧の2つの朗読会に呼んでいただく
8月高文連の放送部の生徒たちのためにオンラインコンテスト主催(NPOとして)
10月中富良野の小学校で出前授業 むかわ町の図書館で出前授業
11月朗読live「和語り」開催

と、いつも以上に忙しくしていました!
ズームを使った仕事も多く、オンラインのありがたさを痛感しています。

写真は8月の模様。
距離をとった審査員室とオペレートする人のお部屋を基地に、
高校生は、自宅または部室から、朗読とアナウンスの審査を受けました。
高校球児でいえば、甲子園のようなNHKコンテストが中止となり、
最後の出番を失った高校3年生のために、高文連放送専門部と共催しました!

久々の投稿、コロナの一年だったなー_f0033609_07333698.jpeg
久々の投稿、コロナの一年だったなー_f0033609_07350788.jpeg
その時のFBへの投稿記事です。


私は北海道高文連で長く審査員をつとめてきました。

放送部の朗読部門です。

石狩地区大会の審査のお役を、

師匠の田中隆子先生よりご推挙いただき、

つとめはじめ、

現在は田中先生の後を受けて、

北海道大会の審査委員長をさせて頂いています。


そこで得たご縁は、

私の人生を変えるほどに素晴らしいものです。

高文連で関わる先生方は優れた人格の方ばかりなのです。

3年前には、高文連に在籍経験のある複数の先生方と一緒に、

子どもの言葉を育てるNPOを設立し、活発に活動しています。


そんな私達の出番が!!


放送部の生徒にとって甲子園とも言える

NHKコンテストがコロナの影響で中止されたのです。

生徒たちの落胆は手に取るようにわかります。

私達のNPOで何かできないか!!!


高文連に声を上げてから

実現まではまさにジェットコースター!!

やる!と決めて、

生徒たちのために!心一つに!

適材適所!助け合い!

すばらしかった!


前置きが長くなりました。

昨日「オンライン放送コンテスト」として実施できました。

大成功でした!

ズーム を駆使して、全道から出場者を募集。

79人の応募があり、音声データ予選を経て、

24人が決勝に進出しました。


アナウンスと朗読の発表。

直前に深く深呼吸をして薄く目を閉じる生徒。

一度吸い込んだ息を横にふっと吐いて、

  もう一度・・・仕切り直す生徒。

緊張がモニターから伝わります。


これが終われば

明日からは受験生。

コロナの中で翻弄される特別な高校3年生。

でも今は、練習を重ねてきたものを出し切る!

3年間の練習の成果をここに!

今!

ここ!


読み終えた後の顔は、すっきりと爽やかで、

自然と笑みがこぼれます。

よくやった!頑張った!一人一人に心の声でねぎらいます。


NHKホールに行けるわけではありませんが、

入賞者が発表され、全てが終わりました。


最後に彼らの口から


「出場してよかった」


「3年間のけじめがついた」


という言葉が聞けたとき、

ズームの中にいる大人たちの目が潤んでいました。

全てが報われました。


私は主催者代表として挨拶しました。

「やるか、やらないか、このコンテストの出場に当たって、

悩んだ人もたくさんいたと思う。

受験がある、もう夏休みだから時間がない!

しばらく練習をしていない、

家のネット環境が不安、

ズームってなんだ?

一人で参加するの?

やめる理由はたくさんある。

しかしやると決めて応募してきた皆さんは、

すでにたくさんのことを経験し選択し、成長したはず。

やるかやらないか、カードが二枚なるなら、私ならやるを選ぶ。なぜならもし失敗しても

それを学びにできるならやっぱり成長するからだ。

やらなければ今の自分のままだ。」


この挨拶は自分に言っていたのかもしれません。

NPOとしてここで声を上げるか、上げないか?

私達は声を上げました。

高文連に何かさせて欲しいと頼みました。

やっぱり、

やるのカードをとってよかったと思います。


関わった全ての方々に感謝しています。


オフィスパレットとして、

子どもたちの教育に関わる仕事には、

損得勘定なしに取り組み続けています。

間違っていない。

これでいい。

再確認する大きな事業が成功しました。



そんなこんなで、人のご縁に恵まれて
いつもの年とは違った働き方をさせていただいております。

またこちらにも、
報告していきたいと思います!!

どうぞよろしくお願いします! 昨日前髪を切りました!
久々の投稿、コロナの一年だったなー_f0033609_07513647.jpeg


by office_pallet | 2020-12-18 07:58 | お仕事
<< 病室で朗読の動画を見ていただきました テイクアウトのお寿司屋さん >>