人気ブログランキング | 話題のタグを見る
話し方について12

話し方について


私が思うところを書かせてください。


へりくだる


と言う文化が日本にはあります。


自分を低めることで


相手を高めるというものです。


「つまらないものですがどうぞ」


「ほんのお口汚しですけれど」


「愚妻が」


などなど、色々な言い回しがあります。


謙譲語、


つまり


「食べる」





「頂く!



「聞く」は






「伺う




「言う」は






「申す




のような敬語もそうですね。



でも最近思うんです。



「すてきですね!」


と服装などを褒めると、



「そうですか!ありがとうございます😊」




へりくだりすぎず


受け止めてくれる人が


すごく増えてるなって。



ひと昔前は


一言、服装を褒めたりしたものなら


「何言ってるの!とんでもない!


もう、そこら辺にあったボロ着てきたのよ。」



とか




「とんでもない!


私のきてる服なんて安物!


それより、いおりさんの方こそすてきですねー」


と言われることが多く



正直、


めんどくさい!




嫌な感じ!





と思っていました。



最近の


「そうですか!ありがとうございます😊」


というやりとりの方が気持ちがいい!





この素直な受け止め、


私の記憶では、




欧米の方は


褒められたら素直に喜び感謝するのが礼儀


とか



プレゼントは


心を込めて選んだことを言葉も添えて伝える




といった



異文化を知ることから始まり



次第に



その方がいい!



と広まった気がします。



当時二十歳前後だった私には、


欧米のこの考え方、


それはそれは驚き!


目かららウロコだったんです。







褒めてもらったことを



素直に受け止め喜ぶ



それもまた、



敬意表現と言えるのではないでしょうか。




へりくだるべき場面も



必ずあります。




どちらの引き出しも持ち合わせて



いま



この場面で



最適な表現を用いること。




それが大人のマナー。



スマートな話し方ではないでしょうか。




最後までお読み頂き


ありがとうございました。


話し方について12_f0033609_09444572.jpg


by office_pallet | 2019-10-04 09:19 | お仕事
<< 話し方について13 話し方について11 >>