人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きゅうりとグレープフルーツの甘酢和え
母校、天使大学の山口教授(調理学)直伝の
簡単きゅうりとグレープフルーツの甘酢和え。
きょうも、作ってしまいました!!

先日、「ウナギ」の特集で、先生にテレビ出演いただいた折、
「一切でも満足!うなぎごはん」と共に
教えていただいたレシピです。

きゅうりは蛇腹にして塩もみ。
グレープフルーツを実だけにして、
甘酢でふたつを合えるだけ!
つめたーくするとさらに美味!

きょうは、ちょっとアレンジ!
人間ドックのお土産で頂き、
なかなか減らない飲む酢「ざくろ」を
醸造酢に混ぜて甘酢がわりにしたところ、
お砂糖いらずで、なかなかおいしくできました。

きゅうりがウリに近い大きさになり、
大量に食することが義務づけられているのだけれど、
この和え物、両親は食べてくれません。
なぜなら、血圧の薬を飲んでいると、
グレープフルーツは良くないんですって。
私の周囲の人の半分は、高血圧なの・・・、
私ひとりで、たべちゃうよ!
by office_pallet | 2012-08-04 20:20 | グルメ
<< 鹿やらアライグマやら・・・ くんせいくん >>